映画『王様と私』の感想

すりこみとか思い込みとか他人からの影響とか教育の大切さとか階級のクソさとか女性差別のクソさとか井の中の蛙とか世代交代とかたくさん詰まってた。一、二週間前にテレビ放送されたものを録画してあったのだけど、NHKの映画担当のかたが意識したのではないかなという気がする医学部の女性差別のこともおもった。考えたけどまとまらないのでまたこんど。 あと、最近Twitterを見ていてふむふむしたこともおもいだした。最後のところ、先生がこの国にとどまるのは先生の仕事を求める人たちがいるからであって、王様のトロフィーになるためではないのだなとおもってまたふむふむした。(あれ、Wikipediaのあらすじを読むと印象がちがう)